2019年1月7日月曜日

がんばってます。中学インターアクトクラブ!⑤ ~台湾海外研修2日目~

2日目の朝。宿泊した新竹市内の様子です。
この時期、台湾は北部ほど雨が多く、曇りがちになるそうです。

朝食も中華料理がメインでした。

初立中1年生も元気です。
南の台中に向かうほど、温かく、快晴に向かいました。
サービスエリアで販売されているフルーツも
南国風でした。

午前は、日本の植民地時代に
干害被害を防ぐ為、烏山頭ダムの建設に尽力した
八田 興一 氏の軌跡を辿りました。
烏山頭ダムを背景に。



八田 興一 氏が亡くなった後、
終戦後の引き揚げを苦に、
妻の外代樹(とよき)さんは、
この排水口に入水されたそうです。

八田 興一 氏のお墓と銅像の前で。

烏山頭ダムの見えるレストランで昼食。


午後は、故宮博物館南院の収蔵品の見学です。

かなりの規模です。





ヘッドフォンで日本語対応の説明を聞きながら、見学しました。



玉製品が多く収蔵されていました。

日本の有田焼が珍重されたそうです。


夕方にかけて、国立嘉義大学に訪問しました
野球の名門校でもあるそうです。

夕食は、鶏肉ご飯が有名な「嘉義噴水鶏肉酒店」で頂きました。



 これが名物「鶏肉飯」です。
甘辛ですが、そんなにこってりではなかったです。




夕食後、嘉義の夜市で散策です。
台湾の方々は、夜11時位まで、楽しむそうです。




タピオカが大人気でした。


ここでも日本企業を発見。

日本語をそのまま記載することがCOOLだそうです。

台湾の夜市は、買い物だけでなく、
寺院に参拝することも目的だそうです。

夜市で参拝した寺院の仏様に
旅の安全を祈願しつつ、今宵はこれにて御開きにさせて頂きます。