2019年1月7日月曜日

がんばってます。中学インターアクトクラブ!⑥ ~台湾海外研修3日目~

3日目の朝食です。
台湾をはじめ、アジア各国ではクリスマス(12月25日)が
過ぎても、ツリーや飾りつけを残したままにする
ような気がします。




宿泊ホテルの前に学校があったので、
見に行きました。
7時40分で、続々と生徒が登校し、正門前の交通整理を
生徒自身が行っていました。


3日目の午前中で、一気に台中から台北へバス移動です。


いきなりですが、もう昼食です。

台北で有名な飲茶(点心)のお店らしいです。



昼食後、
1946年国共戦争(中台戦争)等で殉職した兵士(英霊)を
祀る「忠列祠」を訪問しました。

衛士の方は、1時間微動だにしません。



衛士の交代が、一糸乱れず行われます。










総統府を車窓にて。

その後、孫文をまつる中正紀念堂を訪問しました。



ここでも衛士交代式を見ることができました。




台北で最もご利益があると言われる「龍山寺」への参拝。





日本の龍の指は3本、台湾の龍の指は4本だそうです。


願い事をし、2つの赤い木片を地面に落とします。

表が1枚、裏が1枚になると、願いがかなうそうです。


いったい何をお願いし、

結果はどうだったのでしょうか?


午後の最後に「西門町」に行きました。


日本でいうと「原宿」になるそうです。



3日目最後は「九份」です。

最初は、特に驚かなかったのですが…

いつの間にか、人、人、人…



アニメ(映画)「千と千尋の神隠し」の
舞台イメージになった場所だそうです。



霧深くなってきたので、
今宵はこれにて御開きにさせて頂きます。