2019年1月7日月曜日

がんばってます。中学インターアクトクラブ!④ ~台湾海外研修出発日~


インターアクトクラブとは、ロータリークラブをスポンサーに、
国際・地域交流を通じて、貢献活動を行なうクラブです。
国際ロータリー2640地区の大阪金剛ロータリークラブをスポンサーに持ち、
2004年に創部された、中学校単独としては、日本初のインターアクトクラブです。

今回は、国際ロータリー2640地区インターアクトクラブ(全12校/クラブ)の
地区行事として年に一度実施される、海外研修の報告をさせて頂きます。
今回の訪問国は「台湾」で、12月24日(月)~27日(木)の3泊4日の研修です。

関西国際空港でのチェックインも慣れたものです。

初芝立命館中学校からは、中学3年生が1人、
中学2年生が3人、中学1年生1人、引率教諭(川本)の計6名が参加しました。
午前7時集合だったため、朝食中の1コマです。

JAL813便で約3時間の空の旅です。

お約束の機内食(朝食?昼食?)写真です。

車窓より桃園市街の眺めです。

あっという間に桃園国際空港に到着です。

漢字文化圏なので、何となく表記が理解できます。

皆、少々緊張気味です。

いざ、台湾研修へ!

親日国であるためか、至るところに日本語表記があります。

初日は、新竹市にある元培医事科技大学との交流です。

バーチャルリアルティを駆使した、
パイロット体感システムです。

こちらは、臨床看護体験です。
ベッドに横たわっている方は、医療用の人体模型です。

レントゲン資料館。

高齢化が進む台湾では、日本と同じく介護に重点が
置かれているそうです。
理事の方は、日本の介護サービスから多くを学んでいると
仰っていました。

グループワークショップでは、
台湾の祝い事などで飲まれる「客家」という
伝統的穀物茶作りを行ないました。

大豆・ゴマ・蕎麦・ひまわりの種などを
丁寧にすり潰します。

台湾伝統絵柄のエプロンを着けさせて頂きました。

食品学科の先生から、やさしく丁寧に
教えて頂きました。

意外に苦戦です。

最近の中学生には、初体験のようです。

熱湯を注ぎ、ゆっくり混ぜ合わせます。
穀物と香ばしい風味、そして加糖したので、
甘く、コクのある、ほんわかしたお茶でした。

ワークショップ中も、台湾の学生さんと交流です。

夕方からは、元培大学の台湾の学生さん、
そして、台湾国際ロータリー3501地区の国際学生との
交流会です。

本校中学1年生は、初海外ですが、がんばっています。

夕食は台湾料理のビュッフェです。

日本で食べる中華料理とは、何か少しちがう感があります。

元培医事科技大学の歓迎内容は、本当に素晴らしいものでした。



かなりの盛り上がりです。

台湾国際ロータリー3501地区の国際学生は、
「We Will Rock You」の歌とダンスです。

最後に全員でダンスをしました。

かなりのハイテンションです。

本校男子生徒もがんばっています。

お別れ際に、クリスマスプレゼント交換をしました。

中身は、それぞれの創意工夫の賜物です。



初芝立命館中学校インターアクトクラブと国際学生。


台湾で、台湾の方と、各国の留学生、
そして初芝立命館中学校インターアクトクラブ、
有意義な時間を過ごすことができました。

最後はハグでお別れです。

元培医事科技大学から宿泊ホテルまでの道のりです。
車窓からは、街のあちこちにある日本企業の看板が
目につきました。

しまむら、思夢楽、なるほど。
今回の海外研修が、各メンバーの
将来の「夢」につながり、そのきっかけとなる「楽」しい「思」い出になればと思います。
きれいにまとまったので、今宵はこれにて御開きにさせて頂きます。